あなたの視力を見守るメガネ専門店「メガネの田中」

キャリア採用情報

メガネの田中HOME > キャリア採用情報

キャリア採用募集要項
他社でのご経験を当社でより活かしていただける採用です。
「笑顔あふれる日本で一番のメガネ専門店」を目指し、多種多様なスキルを求めております。

選考フロー

応募について
履歴書・職務経歴書または英文レジュメを下記メールアドレスまでお送りください。
メールアドレス:saiyou@tanaka-megane.co.jp
書類選考結果については、2週間以内にご連絡いたします。

募集職種
現在募集中の職種は以下の通りです。

募集職種詳細
(IT) Enterprise Application職
<職務内容>
基幹系システム(ERP、CRMをはじめとする各種業務系システム)の企画、導入、運用。
①システム企画:マーケティングやファイナンス等のビジネス部門と密に連携し、事業戦略および業務課題をIT構想として描く役割が期待される。
②システム導入:開発作業は原則アウトソーシングするため、調達(RFP作成からパートナー企業の選定、契約交渉、社内提案と承認取得)、PMBOKに準拠したプロジェクトマネジメントを自立して推進する役割が期待される。    
③システム運用:運用・保守作業は原則アウトソーシングのため、ITサービスマネジメントの標準に沿い、サービスマネージャーとしてインシデントや問題、変更の管理と、継続的な改善や次期システム構想の企画立案が期待される。

<応募条件>
●基幹系業務に関する一般知識(会計、購買、販売、物流、人事など)※小売業の知識は尚良
●基幹業務パッケージの導入または運用経験 ※Microsoft Dynamics AX/CRMの経験は尚良
●ビジネスインテリジェンスツールの導入または運用経験
●組織マネジメント経験 ※プロジェクトリーダーだけでなく部下育成・評価の経験があれば尚良
●語学力(英語、中国語など)スキルがあれば尚良

<勤務地>
大阪本社:大阪市北区中之島3-2-4中之島フェスティバルタワーウェスト16F

(Human Resources) Training Manager職
人材・組織のパフォーマンスを最大化するべく戦略立案から実行まで主にトレーニングの成果にコミットし取り組んでいただきます。

<職務内容>
●年間人材育成計画立案、人材教育プログラム開発、ホールディングス・チェーン従業員の研修の企画と実施
●風土作りや共通の価値観醸成、経営方針理解促進、人事制度運用等に関わるワークショップや研修の企画・実施
●技術研修の他、各店舗サービス向上に向けたトレーニングやホールディングス社員への教育研修も含む全社員対象の人材開発を構築。

<応募条件>
●人材教育プログラム開発・実施経験
●小売業でのトレーニング経験がある事が望ましい
●プレゼンテーションスキルがあること
●ビジネスレベルの英語力(TOEIC 730以上)

<勤務地>
大阪本社:大阪市北区中之島3-2-4中之島フェスティバルタワーウェスト16F

(Sales) 接客・販売職
<職務内容>
メガネ、補聴器の販売・調整・加工、コンタクトレンズ・福祉機器の販売のお仕事です。実際にお客様に接していただき、「見える驚き、見られる喜び」「聞える驚き、話せる喜び」を提供していただきます。

<応募条件>
●接客販売経験を1年以上お持ちの方
●メガネ業界経験者であれば尚良
●語学力(英語、中国語など)スキルがあれば尚良
※業界未経験者の方でも当社研修制度により安心して業務に当たれます

<雇用形態>
正社員(試用期間3ヶ月)
<給与>
能力、ご経験に応じて決定いたします
<賞与>
年2回
<賃金改定>
年1回

<勤務地>
全国126店舗のいずれか(関東、関西、中国、四国、福岡)

<勤務時間>
実働8時間(勤務時間帯は店舗により異なります)
<休日>
●月9日(シフト制)/年間108日
●有給休暇、特別休暇

<定年>
60歳(業績、勤務態度により再雇用制度あり)

<福利厚生>
各種保険完備(健康、厚生、労災、雇用)/育児、介護休暇制度/独身寮、借り上げ社宅/交通費 実費支給(上限10万円まで)/退職金制度あり(勤続3年以上)/労働組合有/その他当社規定による手当

キャリア採用の先輩紹介
進化を求めるメガネの田中に
マーケティングという強みで貢献したい。

渡辺紗理菜(2014年既卒入社)
マーケティング ディレクター

渡辺紗理菜

100年を超えて愛される企業だからこそ
次の100年につながるブランディングを。

大学・大学院でマーケティングを勉強。約5年間P&Gというアメリカの日用品メーカーに従事し、女性を元気に、人生を楽しむための製品づくりやマーケティングを行いました。その際「もっとマーケティングを追求したい」と考え、大学院へ戻り博士号を取得。知識を社会に還元したいと考えていた時に現社長であるデイミアンから自社のブランディングの必要性を聞き、ぜひ力になりたいと入社を決めました。
メガネの田中は創業100年を超える老舗企業です。しかし入社時のメガネの田中は、なぜ自社が愛されているのかが把握できておらず、その結果お客様とのコミュニケーションもあまり噛み合っていない状態でした。そこで自身の知識や経験を元に「お客様をどのように幸せにしたいのか、豊かにしたいのか、わくわくしていただきたいのか」という視点で田中ブランドの確立に着手。さまざまな取り組みを行う中で次第にお客様から「何か新しいことをしようとしているよね」「面白そうなことをしているよね」とおっしゃっていただけるようになりました。
このような変化をうれしく感じますが、今はまだスタート地点。次の100年を迎える上で必要な「進化」のために、より魅力的でパワフルな会社に成長できるよう取り組んでいます。

どんどんアイデアが生まれる会社。
新しい毎日に飽きることはありません。

メガネの田中のいいところ。それは人間味のある社風だと思います。ここぞ!というときの団結力、やるぞ!と決めた時の実行力。どこからそのバイタリティが!?と思うほどです。
また社長自らがファッションにこだわり、洋服の色やデザインを明るくすることでお客様の心を明るくするなど、「おしゃれがおもてなしと直結する」ということを実践しています。その発想や行動が組織にも影響を与え、自然とインスピレーションの生まれる雰囲気をつくりだしています。インスピレーションがどんどん生まれるので、社内にはいつもアイデアが満載。しかも小さなアイデアばかりではなく、これまで考えもしなかった新しい枠組みだったりとスケールもさまざま。働いていて飽きることは本当にありません。

就活中のみなさんへのアドバイス
メガネの田中は100年を超える歴史があるとはいえ、まだまだ小さな会社です。取引先や競合他社を見渡せば世界的なグローバル企業やもっと規模の大きな企業がたくさんあります。大切なのは現状から脱却し、より大きな成長イメージを描けるか。逆境に立たされてもそれをチャンスと捉えられる、そんなマインドセットを持つ人は当社にすごくフィットすると思います。


採用お問い合わせ

採用に関するお問い合わせは、以下のメール送信フォームよりお問い合わせください。
担当者より一週間以内にメールにてご回答いたします。