
メガネの田中チェーン株式会社(本社:広島市、代表取締役社長:デイミアン・ホール)は、スマホやPCから、自分らしいファッションテイストを自己診断できる「テイスト診断ツール」を、2024年3月25日、メガネの田中公式ウェブショップ内にオープンしました。ファッション小物、風景、お弁当など、次々に表示される写真を選んでいくだけで、お好みのファッションテイストが導きだされ、それに合わせたメガネをご提案します。心理テスト感覚で試していただける、メガネ選びがもっと楽しく、便利になるツールです。
<テイスト診断ツール>
メガネの田中ウェブショップ内の(https://shop.tanaka-megane.co.jp/)、のメインバナーから、男性向け・女性向けいずれかのバナーを選んで、気軽にお試しください。※ 他のバナーが出ている場合は、横にスクロールしてください。
※ 直リンクはこちら for men(男性向け) , for women(女性向け)
背景
メガネの買い替え周期は平均して約4~5年と、洋服などに比べて、購入頻度がかなり低い傾向にあります。そのため「メガネの選び方が分からない」、「洋服や小物とどうコーディネートすればいいの?」というお客様の声をよくお聞きします。メガネの田中店舗では、スタッフがお客様のファッションテイストに合わせて、メガネとのトータルコーディネート提案をいたしますが、ウェブショップでのお買い物では、ご自身でお選びいただく必要がありました。
そこで今回、店舗でも提供している「テイスト診断」をデジタル化し、ウェブショップに搭載することで、自分らしいテイストのメガネを、ご自身で選んでいただけるようになりました。
「テイスト診断」の流れ
スマホ、PC、タブレットなどを使って、モダン、リラックスなど8つのファッションテイストの中から、お好みのテイストを導きだします。その結果をもとに、ウェブショップがおすすめのメガネフレームをご提案します。
① メガネの田中公式ウェブショップ(https://shop.tanaka-megane.co.jp/)にアクセスします。メインバナーの中から、男性用・女性用いずれかの「テイスト診断」バナーをクリックして、診断をはじめます。(他のバナーが出ている場合は、横にスクロールしてください)

※直リンクはこちら for men(男性向け) , for women(女性向け)
② ファッション小物、風景など、6つの質問と様々なテイストの写真が表示されます。ご自身が普段使っているものと似たテイストのもの、好きな風景など、質問に従って回答していきます。

③ 診断結果が、レーダーチャートで表示されます。スコアが高かったテイストについての説明が表示されます。

④ 下の赤い「商品一覧画面へ」ボタンをクリックすると、診断結果をもとに、ウェブショップからおすすめのメガネが表示されます。そのページから、オンラインショッピングへと進んでいただけます。
⑤ 診断結果をもって、お近くの店舗にお越しいただくと、メガネのプロがお客様のお好みに合わせて、より多くの商品から、より幅広くファッションとのトータルコーディネートをご提案いたします。ぜひご来店ください。
店舗検索・来店予約はこちらから https://www.tanaka-megane.co.jp/store/