「NINAL」からプレミアムプランが10/1登場。 ニコン ブランド等、より高品質なレンズが利用可能に。

全国で約100店舗を展開するメガネの田中チェーン株式会社(本社:広島市、代表取締役社長:デイミアン・ホール、以下メガネの田中)は、メガネのサブスクリプションサービス「NINAL(ニナル)」で新プラン「NINAL PREMIUM(ニナルプレミアム)」を10月1日より追加します。「NINAL PREMIUM」では、ゆがみの少ない様々な高品質なレンズの利用が可能に。遠近の度数の差が大きい方、乱視度数の強い方にも、心地よい見え方を提供します。

■導入の背景

ユーザーが常に満足する、「快適な見え方」を提供するために、このプランを開始することになりました。
当社が行ったNINAL利用者アンケート※1によると、利用者の半数以上が、手元が見えにくくなり始める40~50代です。40~50代は度数の進行が速く、遠近両用レンズの遠用度数と近用度数の差が広がることで目への負担が出てくる世代です。中でも、在宅勤務が増え、自宅でPCなど近くを長時間見ている方などは、特に目への負担を感じていることが予想されます。
実際に、ニコン・エシロール社のデータ※2では、近年販売が低下していた中近・近々用のレンズが、2020年7月は過去5年の中で最高の単月売上となりました。在宅勤務の影響で、近くを見る機会が増え、手元を見るための疲れにくいレンズの需要が高まったことが伺えます。
このことから、NINAL PREMIUMによって、将来的にも「より快適な見え方」を提供でき、メガネの田中と長くお付き合いいただけるサービスが提供できると考えたからです。
※1 2020年7月までのNINAL利用者アンケート ※2 ニコン・エシロール社販売データ(2016年1月~2020年7月)

■NINAL PREMIUM プラン概要

サービス:
・3年で3本メガネが利用可能
・定期的な視力チェック
・「自分に合うメガネが選べる」当社独自のアイウェアコーディネート
フレーム:
国内外の人気ブランドを含めた1,000種類以上から選べる( NINAL と同様)
レンズ:
・ NINAL(既存プラン)より、グレードの高いレンズが選べる。(ニコン ブランド のレンズ も含む)
・ NINAL 同様 に、“ ブルーライトカット”、近赤外線をカットし日焼けを予防する“ S PF ケア 、目の栄養(ルテイン)を保護する“ルティーナ”、これらすべてを含む“トータルケア”、“調光” “偏光” “遮光” “ナイトドライブ ”(夜用)のレンズも選べる。全てのレンズにUV カット加工。
価格:月額2700円(税抜)
契約期間:3年間

<ご参考:既存プラン>
・「NINAL」: 月額2,100円(税抜)、3年間で3本のメガネが利用可能。
・「NINAL STEP」: お子様が対象※ 月額1,800円(税抜)、3年間無制限で交換可能。
※中学卒業まで利用可能(契約開始は、小学校卒業まで)

■NINAL PREMIUMのレンズについて

<ニコンブランドのレンズを中心とした高品質な品揃え>
遠近での度数差の大きい方、近視・乱視・遠視の度数が強い方へ、今までより「目の負担が少なく、心地よい見え方」をご提供します。まずは、よりよい見え方を常に追求している、ニコンブランドのレンズを中心にスタート、随時ラインアップをアップデートし、お客様の満足を目指します。

遠近両用レンズ・・・年齢を重ねるごとに、遠用度数と近用度数の差が広がることで目の負担が増えてきます。高品質なレンズは、緩やかに度数を変化させていくため、目の負担を軽減します。
単焦点レンズ・・・近視や乱視の強度が強くても、レンズの両端の視界がゆがみにくい設計のレンズ。
調光レンズ・・・選べる調光レンズの幅が広がり、紫外線だけでなく、可視光線で変色するなどのレンズも選べます。
<ブルーライトカットなど、様々な加工のレンズが使用できる>
従来のプランと同様、“ブルーライトカット”、近赤外線をカットし日焼けを予防する“SPFケア”、目の栄養(ルテイン)を保護する“ルティーナ”、これらすべてを含む“トータルケア”、“調光”“偏光”“遮光”“ナイトドライブ”(夜用)のレンズも選べます。また、全てのレンズにUVカット加工が施されています。

■ニコンブランドレンズの3つのこだわり

ニコンの光学技術を用いたカスタムメイドで、ひとりのライフスタイルに合わせた見え心地や、見え方のこだわりなどに合わせレンズを完成します。
設計へのこだわり・・・・・お客さまごとに設計し、世界にただ1つのレンズを提供します。
素材へのこだわり・・・・・「より薄く、より軽く」を目指しこだわり抜いた素材を使用。
特注製造へのこだわり・・・100の工程を経て、丹念な製造でお客様のレンズを完成させます。

■初月無料キャンペーン実施

10月1日~10月末まで申し込みした方に、初月無料キャンペーンを実施します。

https://www.tanaka-megane.co.jp/special/ninal_free_cp/

■新しいプランで快適な見え方を提供し、お客様との長いお付き合いを目指しています。

当社NINALビジネスマネジャー・山野 誠司は今回のサービスについて下記のように話しています。
「NINAL PREMIUMは、今NINALをご利用いただいているお客様が、将来的に“遠用度数と近用度数の差が広がってきた”時もNINALを使い続けられるように。との思いからこのプランをスタートさせました。NINALはこの約1年で契約者数の伸びに加えて、顧客満足度(NPS)※1が、通常販売の2.6倍※2と圧倒的に大きいことから、価値のあるサービスが提供できていると実感しています。今回新プランをスタートし、これからもメガネの田中と長いお付き合いをしていただきたい。
これからもお客様に支持されるサービスであり続けるようアップデートを続けていきます。」

※1 NPS®とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。
NPS®スコアの計算方法は9~10点を付けた顧客を「推奨者」、7~8点を「中立者」、0~6点を「批判者」と分類し、回答者全体に占める推奨者の割合(%)から、批判者の割合(%)を引いで出てきた数値がNPSの値となります。
※2 期間:2019年4月1日~2020年3月31日

■メガネのサブスクリプションサービスNINALについて

月額定額制で利用できるメガネコーディネート&かけかえサービスです。「視力に応じて常に適切なメガネが使えること」「今まで選ばなかったデザインのメガネに挑戦してオシャレを楽しむこと」をユーザーに体験してもらうため、「3年間で3本のメガネを交換制」で利用できる日本初のサービスです。

定額制メガネコーディネート&かけかえサービス「NINAL」ホームページ
https://www.tanaka-megane.co.jp/ninal/