あなたの視力を見守るメガネ専門店「メガネの田中」

NINAL 定額制メガネコーデ&かけかえサービス メガネが「定額制」ニナル!

ライフスタイルの変化に合わせ、
メガネをもっと「かけかえ」やすく。

メガネの見え方は知らず知らずに変わるもの。
仕事や、趣味、学校生活など、
暮らしに合わせてレンズは見直した方がいい。

さらにメガネの田中は
「似合うメガネが選べる確率99%
1,000種類以上のラインナップからあなたにピッタリの
メガネをコーディネートします。

きちんと「見える」おどろきと、
センスよく「見られる」よろこび、
あなたのライフスタイルにベストなメガネを。
常に最適なメガネをかけ続けるために
生まれたサービスです。

※弊社調べ
(メガネ購入者アンケート 2018年9月~2019年2月、n=61,759)

眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡

3つのポイント

  • point1

    定期的な視力チェック

    定期的な視力チェック

    定期的に視力をチェックし、最適な度数のレンズをご利用いただけるので、ずっと見え方の心配がありません。

  • point2

    1,000種類以上の豊富なかけかえ

    豊富なかけかえ

    気分に合わせて自由なタイミングでかけかえ。1,000種類以上の高品質なメガネを気軽に楽しめます。

  • point3

    アイウェア・コーディネート

    アイウェア・コーディネート

    メガネの田中は独自のアイウェアコーディネーターが、お客様に合わせて似合うメガネをコーディネートします。

Lifehacker松葉編集長

Lifehacker松葉編集長が
メガネのサブスク「ニナル」を
体験してみた!

体験記事を見る

2つの
定額制プラン

大人向け

自分に似合うメガネを、
手軽にかける。かけかえる。

  • 3年契約月額2,100円 定額制
  • レンズフレーム3本かけかえOK
サングラスOK
ご利用例

フレームとレンズを3年間に計3セット
ご利用いただけるプランです。
かけかえのタイミングは、1年ごとでも、不定期でもOK。
気分や、目の状態に合わせてお選びください。

ご利用例

思い立ったらメガネをかけかえる。
いつでも交換OK!

お子様向け

お子さまの目の成長に合わせて、
何度でもメガネを交換。

  • 3年契約月額1,800円 定額制
  • レンズフレーム交換し放題
中学卒業までご利用OK
※契約開始は小学校卒業まで
ご利用例

学校、塾、運動、子どもの視力は大切。
何度でもベストなレンズ・フレームに交換いただけます。

ご利用例

視力が変化しやすい成長期の
お子さまに、最適なメガネを。

LINE UP 対象商品ラインナップ

対象メガネは、1,000種類以上
あなたにぴったりのメガネを
お探しください。

  • ドラマティック
  • エスニック
  • モダン
  • アクティブ
  • ロマンティック
  • アバンギャルド
  • リラックス
  • エレガンス

HOW TO USE ご利用方法

  • STEP1

    気軽に来店してご相談

    気軽に来店してご相談

    まずは、お近くの店舗へご来店ください。
    メガネに関するご相談や利用方法に関するご不明点など、お気軽にスタッフにご相談ください。

  • STEP2

    来店し、メガネを選ぶ

    来店し、メガネを選ぶ

    店舗にてお好みのメガネを選んでください。
    メガネ選びに悩んだら、お気軽にスタッフにお声がけください。
    あなたに合うメガネをコーディネートさせていただきます。

  • STEP3

    視力チェックとフィッティング

    視力チェックとフィッティング

    メガネが決まったら視力検査とフィッティングを行います。
    専門のスタッフがお客様の視力や、お顔の形をチェックさせていただき、メガネを調整いたします。

  • STEP4

    ご契約完了

    ご契約完了

    お支払いが完了しましたら、ご契約完了となります。
    後日、メガネが完成しましたら店頭にてお渡しさせていただきます。

    ※ご契約の際には、クレジットカードとスマホ(またはタブレット端末)、本人確認書類が必要となります。
    ※お渡しまでには1週間程度かかります。

  • STEP5

    メガネのかけかえを楽しむ

    メガネのかけかえを楽しむ
    メガネのかけかえを楽しむ

    1本目のメガネが、お客様の視力に合わなくなったり、気分を変えたいときには、いつでも2本目のメガネに変えていただけます。
    視力や気分に合わせて、自由にメガネをかけかえられる新しいメガネライフをお楽しみください。

Q&A よくある質問

  • サービスについて

    「NINAL」とはどんなサービスですか?
    月額2,100円(税抜)でメガネを使用できるサービスです。3年間に3本のフレームと3組のレンズを自由に交換することができます。ファッショントレンドや視力変化、またはライフスタイルに合わせて自由に掛けかえることができるメガネのかけかえとコーディネートのサービスです。
    「NINAL step」とはどんなサービスですか?
    月額1,800円(税抜)でメガネを使用できるサービスです。3年間に回数無制限で、自由に交換することができます。視力変化、お子様の成長に合わせて自由に掛けかえることができるメガネのかけかえとコーディネートのサービスです。
    「NINAL」を利用するにはどうしたらいいですか?
    HPで「NINALお問い合わせフォーム」から、予約してご来店されるのをおすすめしております。また、直接店舗でも受付可能です。
    商品の交換はどうやってできますか?
    HPで「NINALお問い合わせフォーム」または、NINALカスタマーサポート(0120-503-912)から、交換来店の予約をしていただき、店舗で交換していただけます。
    契約期間中の視力測定は無料ですか?
    定期測定は無料です。
    いつでも視力測定をお受けいただけますし、少なくとも半年に一度の測定をおすすめさせていただきます。
    メンテナンスサービスはどんなことですか? ねじ・鼻パッド交換は無料ですか?
    メンテナンスサービスとは、お顔とメガネがぴったりと合うように、フレームを調整したり、使用する中でついてしまった汚れをクリーニングするなどのサービスです。 例えば、ねじ締め、テンプル(つる)調整、超音波洗浄などをさせていただきます。
    メガネの状態によっては、分解クリーニング、汎用品であれば鼻パッドなどの部品交換も行います。

    一部有料の対応もありますので(メーカー純正品の交換など)、詳しくは店舗へお問い合わせください。
    特別な特典はありますか?
    今後、様々な施策も検討しておりますので、ご期待ください。
  • 料金について

    月々の支払いはいくらになりますか?(基本料金は?)
    NINAL 2,100円(税抜)、NINAL step 1,800円(税抜)です。
    支払い方法は?月額利用料金の支払い方法は選べますか?
    クレジットカード決済でのお支払いとなります。
    お支払い方法はお選びいただけません。
  • 商品について

    NINALの選べるフレームはどういったものですか? 希望のブランドは選べますか?
    対象商品は、現在増やしておりますので、本数は都度変わりますが、約1000本程度からお選びいただけます。
    HPにも一部ブランドを掲載しておりますので、ご確認ください。
    また、HPに掲載されていないブランドや商品もございますので、店頭にてご確認ください。
    NINAL stepの選べるフレームはどういったものですか? 希望のブランドは選べますか?
    対象商品は、現在増やしておりますので、本数は都度変わりますが、小さなお子様から大きなお子様までサイズ豊富に約300本程度からお選びいただけます。
    HPにも一部ブランドを掲載しておりますので、ご確認ください。
    また、HPに掲載されていないブランドや商品もございますので、店頭にてご確認ください。
    選べるレンズはどういったものですか?希望のブランドは選べますか?
    単焦点から、累進レンズ、プラスチックからガラスレンズまで取り揃えております。
    契約期間内での交換では、レンズの種類も変更可能です。
    なお、度入りの場合、遮光レンズ・偏光レンズ・調光レンズ・ミラーレンズは対象商品外となります。
    商品を気に入った場合、買取できますか?
    メガネを返却いただく代わりに当社指定の買取価格をお支払いください。交換回数が残っている方は次のメガネを選択してください。
    借りたレンズの度数が合わなかった場合、保証などはありますか?
    メガネを受け取られた半年以内であれば、見え方保証で1回交換が可能です。
    度入りサングラスは作れますか?
    可能です。通常のメガネと同様です。
  • 契約について

    契約継続の更新手続きは?(契約は自動更新ですか?)
    自動更新ではありません。初回メガネお渡し日から36ヶ月が契約満了日になりますので、最終月には、継続または、解約手続きでご来店お願い致します。
    更新月の数ヵ月前には前もってご連絡いたします。
    満了日を過ぎても、更新または解約の手続きをいただけない場合、延滞料(月額料と同額)をいただきます。早めにご来店をお勧めします。
    ニナルの契約を家族や友人にプレゼントしたいのですができますか?
    プレゼントしていただけます。
    利用者の方と、お支払いの方をそれぞれご登録いただけます。
    ただし、ご来店の際は利用者の方も登録していただきますので、ご一緒にご来店ください。
  • 解約について

    途中解約したい場合の手続きは?
    ニナルカスタマーサポートへご連絡・ご予約の上、店舗へご来店ください。(店舗での解約手続きが必要です。)
    途中解約の解約金は発生しますか?
    お客様に合わせてメガネを作成いたしますので、契約期間にあわせて解約金をお支払いただく必要があります。1年目は30,000円、2年目は20,000円、3年目は10,000円の解約金となります。
    解約したら商品は返却しなければいけませんか?いつまでに?
    本サービスは、利用サービスとなりますので、解約後は、商品はご返却いただきます。
    商品返却は、店頭にて承ります。
    なお、解約日に商品を返却いただけない場合は、契約終了の意思に関わらず、月額利用料の引き落としが継続されます。
  • 紛失・修理・破損について

    契約中にメガネを紛失(盗難)した場合どうなりますか?
    メガネを返却いただく代わりにご利用期間に応じた商品価格をお支払いいただきます。
    子どもが使用していて壊れたり、紛失したら、新しいメガネに交換できるのですか?
    無制限交換の条件はなんですか?
    壊れたメガネでも返却可能ですが、契約中のメガネ本体であることがわかる状態で返却ください。
    紛失した場合は、交換できかねます。ご利用期間に応じた商品価格をお支払いいただくことで、契約継続可能です。同じ商品が在庫にある場合は、新品をご提供いたします。同じ商品が在庫にない場合、新たな商品をお選びいただけます。
    契約中のメガネが壊れたら修理はできますか?
    修理して引き続き同じメガネを使用されるか、次のメガネに交換するか、お選びいただけます。
    修理は有償になる場合もございますので店頭にてご確認お願いします。

CONTACT お問い合わせ

〔 NINALカスタマーサポート 〕
0120503912

〔 受付時間 〕10:00〜17:00(土日祝日休み)

  • ※契約期間中はメガネの田中が提供する、独自の視力チェック、似合うメガネ選びやセンスアップを叶えるアイウェアコーディネートサービスを自由にお受けいただけます。
  • ※契約期間の間であればいつでも交換可能。ただし一度に複数本を使うことはできません。
  • ※2件以上の契約であれば、契約数に応じて同時に2本以上の利用が可能です。
  • ※途中解約される方は解約金をお支払いいただく必要がございます。