- トップ
- NINAL 定額制メガネコーデ&かけかえサービス
定額制でメガネを交換できる
NINAL(ニナル)は、常に最適なメガネをかけ
続けていただくために生まれたサービスです。
NINAL(ニナル)は、常に最適なメガネをかけ
続けていただくために生まれたサービスです。
定額制でメガネを交換できるNINAL(ニナル)は、常に最適なメガネをかけ続けていただくために生まれたサービスです。
お店でお気軽にご相談ください。
お近くの店舗をさがすこんな方におすすめ
- 視力(見え方)が変わりやすい成長期のお子さまや老眼初期の方
- いろんなフレームやレンズを試したい方
- 遠近両用メガネを検討しているが、価格や見え方、使い勝手に不安がある方
- コンタクトレンズ常用から、メガネ併用やメガネ常用をお考えの方
選べる4つのプラン
あなたにぴったりのプランを
お選びいただけます。
プラン一覧表
月額 (税込) |
1,980円 | 2,310円 | 2,970円 | 4,290円 |
---|---|---|---|---|
かけかえ | かけかえ 放題 |
3年で3本かけかえられる | ||
レンズ+ フレーム 金額上限 |
4万円 | 7万円 | 8万円 | 10万円 |
契約更新特典※1 | ○ | ○ | ○ | ○ |
サングラス | ○ | ○ | ○ | ○ |
プレミアム レンズ |
× | × | ○ | ○ |
カスタム レンズ |
× | × | × | ○ |
備考 | 対象: 中学卒業 まで※2 |
※1 最後にお使いのメガネプレゼント ※2 契約開始は小学校卒業まで
プランに迷ったら…
お店でもお気軽にご相談ください
対象商品
1,000種類以上のフレームから
アイウェアコーディネーターが
メガネ選びをお手伝いします。
アイウェアコーディネーターが
メガネ選びをお手伝いします。
NINAL対象商品には、
のステッカーが付いています。
是非店頭でご覧ください。
のステッカーが付いています。
是非店頭でご覧ください。
※プランごとに、選べるフレーム・レンズの上限金額が異なります。また金額に関わらず
対象外の商品もございます。詳しくは店頭でスタッフまでお問合せ下さい。
対象外の商品もございます。詳しくは店頭でスタッフまでお問合せ下さい。
※プランごとに、選べるフレーム・レンズの上限金額が異なります。また金額に関わらず対象外の商品もございます。
詳しくは店頭でスタッフまでお問合せ下さい。
詳しくは店頭でスタッフまでお問合せ下さい。
取り扱いブランド一例
*店舗により取り扱いブランドが異なります。
また、一部除外品がございます。
また、一部除外品がございます。
ご利用の流れ
予約する
ご予約の上ご来店ください。
※ご契約の際には、クレジットカードとスマホ(またはタブレット端末)、本人確認書類が必要となります。
視力チェック・フィッティング
専門スタッフがお客様に合わせてメガネを調整します。
契約する
クレジットカードで手続きして契約完了。 後日メガネが完成しましたら店頭にてお渡し。
※お渡しまでには1週間程度かかります。
かけかえる
1本目のメガネが視力に合わなくなったり、気分を変えたいときには、いつでも2本目のメガネに変えていただけます。
気分に合わせて自由にメガネをかけかえられる新しいメガネライフをお楽しみください!
気分に合わせて自由にメガネをかけかえられる新しいメガネライフをお楽しみください!
よくあるご質問
サービスについて
- 「NINAL step (ニナル ステップ)」とはどんなサービスですか?
- 月額1,980円(税込)でメガネを使用できる定額制サービスです。
中学卒業までのお子様(※契約開始は小学校卒業まで)が対象となります。
3年間に回数無制限で、自由に交換することができます。
視力変化やお子様の成長に合わせてメガネを掛けかえることができます。
プラン比較表はコチラ
- 「NINAL (ニナル)」とはどんなサービスですか?
- 月額2,310円(税込)でメガネを使用できる定額制サービスです。
3年間に3本のフレームと3組のレンズを自由に交換することができます。ライフスタイルや視力変化、またはファッショントレンドに合わせて自由に掛けかえることができます。
プラン比較表はコチラ
- 「NINAL PREMIUM(ニナル プレミアム)」とはどんなサービスですか?
- 月額2,970円(税込)でメガネを利用できる定額制サービスです。
3年間に3本のフレームと3組のレンズを自由に交換する事ができます。
ライフスタイルや視力変化、またはファッショントレンドに合わせて自由に掛けかえることができます
こちらのプランは、歪みが少ない為、目の負担が少なく自然で快適な見え方を実現するプレミアムレンズをお選びいただけますので、遠近での度数差の大きい方、近視・乱視・遠視の度数が強い方へおすすめです。
プラン比較表はコチラ
- 「NINAL CUSTOM(ニナル カスタム)」とはどんなサービスですか?
- 月額4,290円(税込)でメガネを利用できるサービスです。
3年間に3本のフレームと3組のレンズを自由に交換する事ができます。
ライフスタイルや視力変化、またはファッショントレンドに合わせて自由に掛けかえることができます
こちらのプランは、お客様お一人おひとりの使用環境・度数・フレーム形状・姿勢等を考慮し、オーダーメイドで制作するカスタムレンズをお選びいただけますので、ご利用時により高いパフォーマンスをお求めの方におすすめです。
プラン比較表はコチラ
- 「NINAL (ニナル)」を利用するにはどうしたらいいですか?
- お近くの「メガネの田中」の 店舗でご契約いただけます。
待ち時間無くご案内可能ですので、事前のご来店予約をおすすめしております。
店舗検索
- 商品の交換はどうやってできますか?
- お近くの「メガネの田中」の 店舗で交換できます。
待ち時間無くご案内可能ですので、事前のご来店予約をおすすめしております。
店舗検索
- 交換のタイミングは?
- ご契約満了までの3年間、視力変化や使用シーン、気分に合わせてお客様のお好きなタイミングでメガネを交換できます。また壊れてしまった等の不測の事態での交換も可能です。
- 契約期間中の視力測定は無料ですか?
- 無料です。
視力測定はいつでもお受けいただけます。メガネの田中では、半年に一度の測定をおすすめしております。
- メンテナンスサービスとは、どんなことですか? ねじ・鼻パッド交換は無料ですか?
- メンテナンスサービスとは、お顔とメガネがぴったりと合うようにフレームを調整したり、使用する中で付いてしまった汚れをクリーニングする等のサービスです(ねじ締め、テンプル(つる)調整、超音波洗浄など)。
メガネの状態によっては、分解クリーニング、汎用品であれば鼻パッドなどの部品交換も行います。
一部有料になる場合もございますので(メーカー純正品の交換など)、詳しくはお近くの店舗へお問い合わせください。
店舗検索
- 特別な特典はありますか?
- 契約更新をして頂くと、最後にお使いのメガネをプレゼントいたします。
※3年の契約更新が対象。途中解約または契約満了で終了の場合を除く。
- 契約店舗以外でも同様にサービスや商品の交換、契約の更新・解約手続き等はできますか?
- できます。全国の「メガネの田中」でご利用頂く事が可能です。店舗により一部取扱い商品が異なります。新しいメガネとの出会いをお楽しみください。
- 商品を気に入った場合、フレームの買取はできますか?
- できます。当社指定の買取価格をお支払いいただきます(下記参照)。また、この場合メガネの交換回数に含めません。
当社指定の買取価格の目安:
購入の場合の金額(レンズ+フレーム代)に対して以下の割引を適用。
1年未満・・・10%OFF
2年未満・・・20%OFF
2年以上・・・30%OFF
※上記は契約期間ではなく、使用期間です。
※選ばれたレンズにより買取価格が異なりますので、店舗にご確認ください。
店舗検索
料金について
- 月々の支払いはいくらになりますか?(基本料金は?)
- NINAL 2,310円(税込)、NINAL step 1,980円(税込)、NINAL PREMIUM 2,970円(税込)、NINAL CUSTOM 4,290円(税込)です。
プラン比較表はコチラ
- 支払い方法は?月額利用料金の支払い方法は選べますか?
- クレジットカード決済でのお支払いとなります。
お支払い方法はお選びいただけません。
商品について
- NINAL(ニナル)の選べるフレームはどういったものですか? 希望のブランドは選べますか?
- 約1,000本程度からお選びいただけます。
取扱いブランド一例はコチラ また、店頭により取扱いブランドが異なりますのでお近くの店舗でご確認ください。
店舗検索
- NINAL step (ニナル ステップ)の選べるフレームはどういったものですか? 希望のブランドは選べますか?
- 小さなお子様から大きなお子様まで、サイズ豊富に約300本程度からお選びいただけます。 取扱いブランド一例はコチラ また、店頭により取扱いブランドが異なりますのでお近くの店舗でご確認ください。 店舗検索
- どのようなレンズが選べますか?希望のブランドは選べますか?
- 単焦点レンズから、累進レンズ、プラスチックレンズからガラスレンズまで取り揃えております。
また、紫外線の量で色の変わる調光レンズや、照り返しの眩しさをコントロールしてくれる偏光レンズ、その他ブルーライトカットや、ルテインを保護してくれるレンズ等、様々な種類のレンズを選ぶ事も、コーティングを付ける事もできます。
契約期間内での交換では、レンズの種類も変更可能です。
- 商品を気に入った場合、フレームの買取はできますか?
- できます。当社指定の買取価格をお支払いいただきます(下記参照)。また、この場合メガネの交換回数に含めません。
当社指定の買取価格の目安:
購入の場合の金額(レンズ+フレーム代)に対して以下の割引を適用。
1年未満・・・10%OFF
2年未満・・・20%OFF
2年以上・・・30%OFF
※上記は契約期間ではなく、使用期間です。
※選ばれたレンズにより買取価格が異なりますので、店舗にご確認ください。
店舗検索
- 借りたレンズの度数が合わなかった場合、保証などはありますか?
- メガネの受取りから半年以内であれば、見え方保証で1回交換が可能です。
- 度入りサングラスは作れますか?
- 可能です。通常のメガネと同様です。
契約について
- 契約期間中に利用者の変更は可能ですか?
- ご利用者様の変更はできかねます。
- 契約継続の更新手続きは?(契約は自動更新ですか?)
- 自動更新ではありません。初回メガネお渡し日から36ヶ月後が契約満了日になりますので、最終月にはご来店いただき、継続または解約手続きをお願いいたします(最終月の数ヶ月前にご連絡いたします)。
ご契約継続の場合は、新たにメガネをお選びいただく必要がございます為、ご利用者様のご来店をおすすめいたします。ご契約者様がご利用者様のメガネをお選びいただくことができるのであれば、ご契約者様のみのご来店でお手続きが可能です。
ご解約の場合は、ご来店時にご返却いただくメガネをお持ち下さい(ご契約者様のみのご来店でお手続き可能です)。
満了日を過ぎても、更新または解約の手続きをいただけない場合、延滞料(月額料と同額)をいただきます。お早めのご来店をおすすめします。
- ニナルの契約を家族や友人にプレゼントしたいのですができますか?
- プレゼントしていただけます。
契約時に、ご契約者様とご利用者様、両者のご登録が必要ですので、ご一緒にご来店くださいますようお願いします。
解約について
- 途中解約したい場合の手続きは?
- お近くの「メガネの田中」の店舗で解約手続きができます。ご来店時にご返却いただくメガネをお持ち下さい(ご契約者様のみのご来店でお手続き可能です)。
事前にご来店予約の上、ご来店されることをおすすめしております。店舗検索
- 途中解約の解約金は発生しますか?
- 契約期間に応じて解約金が発生します。1年目は30,000円、2年目は20,000円、3年目は10,000円の解約金となります。消費税はかかりません。解約金はご登録頂いておりますクレジットカードへご請求させて頂きます。
- 解約したら商品は返却しなければいけませんか?いつまでに?
- 本サービスは、メガネの定額制ご利用サービスとなりますので、解約後は商品を返却いただきます。
解約手続き並びに商品返却は、店頭にて承ります。 店舗検索 なお、解約日に商品を返却いただけない場合は、契約終了の意思に関わらず、月額利用料の引き落としが継続されます。
- 解約時にそのまま商品を買い取ることはできますか。
- できます。当社指定の買取価格をお支払いいただきます(下記参照)。また、この場合メガネの交換回数に含めません。
当社指定の買取価格の目安:
購入の場合の金額(レンズ+フレーム代)に対して以下の割引を適用。
1年未満・・・10%OFF
2年未満・・・20%OFF
2年以上・・・30%OFF
※上記は契約期間ではなく、使用期間です。
※選ばれたレンズにより買取価格が異なりますので、店舗にご確認ください。
店舗検索
紛失・修理・破損について
- 契約期間中にメガネを紛失(盗難)した場合どうなりますか?
- メガネを返却いただく代わりに、ご利用期間に応じた商品価格をお支払いいただきます。商品価格については、店舗にてご確認ください。
- 子どもが使用していて壊れたり、紛失したら、新しいメガネに交換できるのですか?
無制限交換の条件はなんですか? - 壊れたメガネでも返却可能ですが、契約中のメガネ本体であることがわかる状態で返却ください。紛失した場合は、交換できかねます。
ご利用期間に応じた商品価格をお支払いいただくことで、契約継続可能です。壊れたメガネと同じ商品をご希望の場合、在庫がある場合はご提供できますが、在庫が無い場合は店頭にあるNINAL (ニナル)対象商品からお選びください。
- 契約中のメガネが壊れたら修理はできますか?
- 修理して引き続き同じメガネを使用されるか、別のメガネに交換するか、お選びいただけます。
修理は有償になる場合もございますので、店頭にてご確認ください。
問い合わせについて
- 直接問い合わせたい
- 「よくあるご質問」で解決しない場合には、
下記よりお問い合わせください。 お問い合わせ
サービスについて
- 商品の交換はどうやってできますか?
- お近くの「メガネの田中」の店舗で交換できます。
待ち時間無くご案内可能ですので、事前のご来店予約をおすすめしております。
店舗検索
- 交換のタイミングは?
- ご契約満了までの3年間、視力変化や使用シーン、気分に合わせてお客様のお好きなタイミングでメガネを交換できます。また壊れてしまった等の不測の事態での交換も可能です。
- 契約期間中の視力測定は無料ですか?
- 無料です。
視力測定はいつでもお受けいただけます。メガネの田中では、半年に一度の測定をおすすめしております。
- メンテナンスサービスとは、どんなことですか? ねじ・鼻パッド交換は無料ですか?
- メンテナンスサービスとは、お顔とメガネがぴったりと合うようにフレームを調整したり、使用する中で付いてしまった汚れをクリーニングする等のサービスです(ねじ締め、テンプル(つる)調整、超音波洗浄など)。
メガネの状態によっては、分解クリーニング、汎用品であれば鼻パッドなどの部品交換も行います。
一部有料になる場合もございますので(メーカー純正品の交換など)、詳しくはお近くの店舗へお問い合わせください。
店舗検索
- 特別な特典はありますか?
- 契約更新をしていただくと、最後にお使いのメガネをプレゼントいたします。
※3年の契約更新が対象。途中解約または契約満了で終了の場合を除く。
- 契約店舗以外でも、同様にサービスや商品の交換を受けることはできますか?
- できます。全国の「メガネの田中」でご利用いただく事が可能です。店舗により一部取扱い商品が異なります。新しいメガネとの出会いをお楽しみください。
- 商品を気に入った場合、フレームの買取はできますか?
- できます。当社指定の買取価格をお支払いいただきます(下記参照)。また、この場合メガネの交換回数に含めません。
当社指定の買取価格の目安:
購入の場合の金額(レンズ+フレーム代)に対して以下の割引を適用。
1年未満・・・10%OFF
2年未満・・・20%OFF
2年以上・・・30%OFF
※上記は契約期間ではなく、使用期間です。
※選ばれたレンズにより買取価格が異なりますので、店舗にご確認ください。
店舗検索
商品について
- 商品を気に入った場合、フレームの買取はできますか?
- できます。当社指定の買取価格をお支払いいただきます(下記参照)。また、この場合メガネの交換回数に含めません。
当社指定の買取価格の目安:
購入の場合の金額(レンズ+フレーム代)に対して以下の割引を適用。
1年未満・・・10%OFF
2年未満・・・20%OFF
2年以上・・・30%OFF
※上記は契約期間ではなく、使用期間です。
※選ばれたレンズにより買取価格が異なりますので、店舗にご確認ください。
店舗検索
- 借りたレンズの度数が合わなかった場合、保証などはありますか?
- メガネの受取りから半年以内であれば、見え方保証で1回交換が可能です。
- 度入りサングラスは作れますか?
- お作りになれます。通常のメガネと同様です。
契約について
- 契約期間中に利用者の変更は可能ですか?
- ご利用者様の変更はできかねます。
- 契約継続の更新手続きは?(契約は自動更新ですか?)
- 自動更新ではありません。初回メガネお渡し日から36ヶ月後が契約満了日になりますので、最終月にはご来店いただき、継続または解約手続きをお願いいたします(最終月の数ヶ月前にご連絡いたします)。
ご契約継続の場合は、新たにメガネをお選びいただく必要がございます為、ご利用者様のご来店をおすすめいたします。ご契約者様がご利用者様のメガネをお選びいただくことができるのであれば、ご契約者様のみのご来店でお手続きが可能です。
ご解約の場合は、ご来店時にご返却いただくメガネをお持ち下さい(ご契約者様のみのご来店でお手続き可能です)。
満了日を過ぎても、更新または解約の手続きをいただけない場合、延滞料(月額料と同額)をいただきます。お早めのご来店をおすすめします。
- ニナルの契約を家族や友人にプレゼントしたいのですができますか?
- プレゼントしていただけます。
ご利用者とお支払い者を、それぞれご登録いただけます。
但し、契約時にご利用者とお支払い者、両者の登録が必要ですので、両者ご一緒にご来店ください。
登録クレジットカードの変更
について
- 登録クレジットカードを変更をしたい。
- マイページへのログインが必要です。こちらよりマイページにログイン頂き、「NINALご契約履歴」ページの「お支払い方法」からご変更ください。
解約について
- 途中解約したい場合の手続きは?
- お近くの「メガネの田中」の店舗で解約手続きができます。ご来店時にご返却いただくメガネをお持ち下さい(ご契約者様のみのご来店でお手続き可能です)。
事前にご来店予約の上、ご来店されることをおすすめしております。店舗検索
- 途中解約の解約金は発生しますか?
- 契約期間に応じて解約金が発生します。1年目は30,000円、2年目は20,000円、3年目は10,000円の解約金となります。消費税はかかりません。解約金はご登録頂いておりますクレジットカードへご請求させて頂きます。
- 解約したら商品は返却しなければいけませんか?いつまでに?
- 本サービスは、メガネの定額制ご利用サービスとなりますので、解約後は商品を返却いただきます。
解約手続き並びに商品返却は、店頭にて承ります。 店舗検索 なお、解約日に商品を返却いただけない場合は、契約終了の意思に関わらず、月額利用料の引き落としが継続されます。
- 解約時にそのまま商品を買い取ることはできますか。
- できます。当社指定の買取価格をお支払いいただきます(下記参照)。また、この場合メガネの交換回数に含めません。
当社指定の買取価格の目安:
購入の場合の金額(レンズ+フレーム代)に対して以下の割引を適用。
1年未満・・・10%OFF
2年未満・・・20%OFF
2年以上・・・30%OFF
※上記は契約期間ではなく、使用期間です。
※選ばれたレンズにより買取価格が異なりますので、店舗にご確認ください。
店舗検索
紛失・修理・破損について
- 契約期間中にメガネを紛失(盗難)した場合どうなりますか?
- メガネを返却いただく代わりに、ご利用期間に応じた商品価格をお支払いいただきます。商品価格については、店舗にてご確認ください。
- 子どもが使用していて壊れたり、紛失したら、新しいメガネに交換できるのですか?
無制限交換の条件はなんですか? - 壊れたメガネでも返却可能ですが、契約中のメガネ本体であることがわかる状態で返却ください。紛失した場合は、交換できかねます。
ご利用期間に応じた商品価格をお支払いいただくことで、契約継続可能です。壊れたメガネと同じ商品をご希望の場合、在庫がある場合はご提供できますが、在庫が無い場合は店頭にあるNINAL (ニナル)対象商品からお選びください。
- 契約中のメガネが壊れたら修理はできますか?
- 修理して引き続き同じメガネを使用されるか、別のメガネに交換するか、お選びいただけます。
修理は有償になる場合もございますので、店頭にてご確認ください。
マイページ
について
- パスワードや登録情報の確認・変更をしたい
-
マイページについてはこちらをご確認ください。
※メガネ定額利用サービス「NINAL(ニナル)」に関する契約約款についてはコチラを参照ください。
ご利用者さまの声
“ 3年生の息子(発達障がい児)のメガネは今回が5個目です。
壊れたり、不備がでてきたりしても新しく買う必要がなく、新しい眼鏡に変えてもらえるから最終的にはとてもお得だと思います。
ニナルのメガネを使い始めて一か月半、頑丈なつくりなのか、壊れていませんし、
息子は、以前より今の眼鏡が大切だと思っているようで、丁寧に眼鏡を置いたり扱っているようです。”
壊れたり、不備がでてきたりしても新しく買う必要がなく、新しい眼鏡に変えてもらえるから最終的にはとてもお得だと思います。
ニナルのメガネを使い始めて一か月半、頑丈なつくりなのか、壊れていませんし、
息子は、以前より今の眼鏡が大切だと思っているようで、丁寧に眼鏡を置いたり扱っているようです。”
“ 8歳の娘のメガネを探していたのですが、近視が進んできて頻繁にレンズを交換しないといけないとなると、定期の出費が増えるので、ニナルにしてみようと思いました。
また、ファッションにも興味を持ち始めたので、フレームも交換できるのは良い。
次はどんなメガネにしようかな、夏になったらもっと明るい色のフレームにしようかなとワクワクしています。”
また、ファッションにも興味を持ち始めたので、フレームも交換できるのは良い。
次はどんなメガネにしようかな、夏になったらもっと明るい色のフレームにしようかなとワクワクしています。”
“ 初めてのメガネを遠近で挑戦。度数の変化があるので、ニナルだと安心です。
周りの評判も良く、顔が明るく見えていいと言ってもらいました。”
周りの評判も良く、顔が明るく見えていいと言ってもらいました。”
“ 仕事で使うパソコン専用に、中近のメガネに初挑戦。
初めての中近のメガネで慣れづらいと思い、ニナルにしました。
同僚に、ニナルは生活スタイルも考慮して、度数交換にも対応してくれることを話すと「そんなメガネ屋さん、他に聞いたことないね」と羨ましがられました。”
初めての中近のメガネで慣れづらいと思い、ニナルにしました。
同僚に、ニナルは生活スタイルも考慮して、度数交換にも対応してくれることを話すと「そんなメガネ屋さん、他に聞いたことないね」と羨ましがられました。”
ご契約に関する注意事項
- ※契約期間内はメガネの田中が提供する、独自の視力チェック、似合うメガネ選びやセンスアップを叶えるアイウェアコーディネートサービスを自由にお受けいただけます。
- ※契約期間内であればいつでも交換可能。ただし一度に複数本を使うことはできません。
- ※途中解約される方は解約金をお支払いいただく必要がございます。
詳しくは「よくあるご質問」の「解約について」をご覧ください - ※途中解約または契約満了で終了される場合は返却となります。
- ※契約更新プレゼントは、3年の契約更新が対象となります。更新満了前の解約の場合はご返却となります。
- トップ
- NINAL 定額制メガネコーデ&かけかえサービス